タカミネギタークラブ

タカミネ ホーム » Takamine BLOG

工場見学の最近のブログ記事

昨年の10月に続き、今月12日、ヨーロッパ(フランス、スペイン、スカンジナビア諸国)よりタカミネ・ディーラー(14店舗総勢24名)を弊社工場にお招きし、工場見学と歓迎レセプションが行なわれました。また見学後のセレモニーでは、各ディーラー代表者に弊社大野社長より感謝状(店舗用特製プラック)が贈られました。本社工場でのギター生産工程の視察だけでなく、滞在期間中、東京、鎌倉、横浜などの観光も楽しまれ、 日本のものづくりと、その背景にある風土や文化を知ることで、より一層メイドインジャパンであるタカミネの良さを再認識したと、大好評のうちツアーを終えました。

DEALER TOUR3.jpgDealer Tour5.jpgDealer tour 6.jpgDealer Tour 7.jpgDear tour4.jpgDEALER TOUR2.jpg


| コメント(3)

ON THE WAY TO TAKAMINE

*工場は平成17年に現在地に移転しておりますため現時点でナビでは表示されない場合がありますのでお気をつけ下さい。

中津川インターからの行き方は次の通り。(インターより約20分-25分程度です。)

(1)中央高速道路中津川ICを降り,国道19号を木曽福島方面へ向かい走ります。

(2)中津川市内を抜け、落合「元越ドライブイン」を左に過ぎて、坂を下ります。(左手に木曽川が見えてきます。) 

OTOHIME_2.jpg 3)坂をくだって最初の信号「乙姫交差点」馬籠宿の看板を右に見て左折します。

 

 

  

 

OTOHIME_1.jpg

国道19号を木曽方面から来られる場合は、弥栄橋の信号を坂下町方面へ曲がらず中津川方面へ直進し「乙姫交差点」を右折。

 

 

  

 

(4)乙姫大橋(木曽川)を渡り、国道256号(乙姫農道)をそのまま直進します。


otohimebridge.jpg256.jpg

 

 

 

 

 

 

 

(5)十字路を直進し坂を上がります。右手に工場が見えてきます。 

crossroad.jpg 

 

gatesn.jpg

 

 

<電車でお越しの方>

JR坂下駅よりタクシーで約10分
JR中津川駅よりタクシーで約20分

Google Mapはこちら

工場見学

近くの山々もすっかり紅葉してきましたが、ここのところ中津川市内の小学生の見学が相次いで、工場は賑やかな声につつまれております。

23日には南小学校3年生78名、昨日27日は東小学校より3年生87名が社会見学のために来社し、みんな小さな目を輝かせ熱心に見学していました。30日は加子母小学校からも見学の予定が入っています。

また10月21日には、ストリート・ライブをやりながら、自転車で日本1周をめざしている青年が訪問してくれました。九州から日本列島を縦断、北海道を折り返し、現在郷里の福岡へ岐路の途中ということで、弊社のある丘の上まで山のような荷物とギターを担いでやってきてくれました。大のタカミネファンで、工場に立寄るのも旅のプランのひとつだったということでした。福岡まで、気をつけて旅を続けてください。

 

 

タカミネファン

 

 

また、9月の初めに工場見学をされた句誌「白魚火」のメンバーの方が、見学時の様子を俳句にして送ってくださいました。ここにいくつか紹介させていただきます。


「清秋や 調べを胸に ギター磨ぐ」

「音色得し ギター銀河の あの星か」


「椿の実 熟練の技 艶を増す」

「天高く 世に響かせむ ギターの音」


「手をかけて生まるるギター 天高し」

「手業光る ギター工場や 秋の嶺」


みなさんすばらしい句を、ありがとうございました。

ギターという楽器や音楽を通して、こうした出会いやふれあいを大切にしてゆきたいと思います。

この度弊社ヨーロッパ・ディストリビューター(フェンダーEU)による企画招聘で、イギリス、スコットランド、アイルランド、ドイツ、オランダより、タカミネ・ディーラー14店舗15名と「Gitarre&Bass」記者他、ディストリビューター・スタッフ合わせて総勢23名が来社されました。

一行は9月25日に来日。東京都内を観光した後、27日に中津川入り、翌28日(月)弊社坂下工場を訪問されました。大野社長より「工場の最新設備やギター製造工程、そして何よりギター作りに取り組む作業者の様子を見学していただき、タカミネの技術やタカミネ・ギターの構造を知って頂くばかりでなく、弊社の意欲やギター造りに対する意気込みを感じてもらえれば。」と挨拶。午前中から午後に渡り、熱心に工場を見学されました。工場見学後は記念品の贈呈式、即売会などがおこなわれ、終始なごやかな雰囲気の中見学会を終了いたしました。

その後一行は、飛騨高山、松本城を観光してヨーロッパへの帰路につきました。

ディーラーツアー01 ディーラーツアー02 ディーラーツアー03

 

ギターラインナップ

最新情報

ページトップへ