タカミネギタークラブ

タカミネ ホーム » Takamine BLOG » マグネット・ピックアップという考え方

マグネット・ピックアップという考え方

子供の頃GS(グループサウンズ)ブームが到来、兄が突然エレキギターが欲しいと言い出した。マヒナスターズに魅せられて、ヒマナおやじが愛用していたテスコのラップ・ギター(スチール・ギター)からピックアップを取り外し、あまり弾くことのなかったレキント・ギターに無理やり木ネジで取り付けると、どうだといわんばかりに兄に手渡した。アンプはどうしていたのか思い出せないが、スチールギターに付属されていた?スピーカーにつなげて音を出したような気がする。究極のエレアコの誕生を見た!残念ながら兄はそれ以来ギターには触らず箒に持ち替えてしまったのだが、このときもう少し私が早熟であれば、ロイド・バッグスにも負けないピックアップ開発者になっていたかもしれない。

当時は、クラシックギターに鉄弦を貼って弾いていたのだ。ラベリアだのオースティンだのナイロン弦が手に入るようになったのはずっと後になってからだったと記憶している。

今ではエレキギターも手軽に買える時代になり、アコースティック・ギターには、タカミネからマグネット・ピックアップ、TRI-AXが発売されています。時代は進化しているのだ。

AX

 


 

アーカイブ

ギターラインナップ

最新情報

ページトップへ