タカミネギタークラブ

タカミネ ホーム » Takamine BLOG » ロゼットデザインと材料について

ロゼットデザインと材料について

みなさん、こんにちは。

?高峰楽器製作所 研究開発部 の中井です。 よろしく御願いします。
今回のブログには
「ギターに使用する材料」その中でも、ロゼットに使用する材料について紹介します。
まずは木材、
木材:白色系
メイプル   
シカモア    
木材:黒色系
ローズウッド
ウェンゲ  
木材:赤色系
パドック  
ハカランダ  
木材:黄色系
オバンコール 
コア      
木材:灰色系
ウォールナット 
その他にはアクリル材やレコンストーン(人工石)、そして貝材等々・・・。 
使える物なら何でも!?使用してデザインの雰囲気、感じを崩さないように表現しています。
(例1)
LTD-2003 
・・・鷲が翼を広げて飛んでいるようにハカランダ材とウェンゲ材の木目方向を違えたり、木目が暴れている材を選んでいます。
(例2)
LTD-2004 
・・・リング状の星座部分は好く洗面台等に使用してあるデュポンコーリア材を使用しています。
   サウンドホール中心が北極星・・・正座のラベルが貼ってあります。
(例3)
LTD-2008 
・・・宇宙から見て地球の東側から太陽が昇るのを表現しています。

高峰楽器製作所 研究開発部 の中井です。 よろしく御願いします。今回のブログには「ギターに使用する材料」,その中でも、ロゼットに使用する材料について紹介します。

まずはタカミネ・ギターのロゼットに使われる木材につきまして紹介したいと思います。

 

木材:白色系

メイプル/シカモア 

メイプル.jpg

 

木材:黒色系

ローズウッド           ウェンゲ

ローズウッド.jpg    ウエンゲ.jpg

 

木材:赤色系

パドゥク             ハカランダ

パドォーク.jpg     ハカランダ.jpg

 

木材:黄色系

オバンコール           コア     

オバンコールコール.jpg     コア.jpg

 

木材:灰色系

ウォールナット

ウォールナット.jpg

 

以上のような木材を主に使用しています。その他にはアクリル材やレコンストーン(人工石)、そして貝材等々・・・。 使える物ならデザインに合わせて、何でも!?使用してデザインの雰囲気、感じを崩さないように表現しています。

(例1)

LTD-2003 

2003LTDcloseup.A.jpg

翼の部分にハカランダ材とウェンゲ材を使用し、木目方向を違えたり、木目が暴れている材を選んで組み合わせることで、鷲が翼を広げて飛んでいるように見えます。

(例2)

LTD-2004 

LTD2004.jpg LTD2004_2.jpg

・・・リング状の星座部分は好く洗面台等に使用してある人造大理石を使用しています。

  サウンドホール中心が北極星・・・星座のラベルが貼ってあります。

(例3)

LTD-2008 

LTD2008-4.jpg

・・・宇宙から見て地球の東側(日本)から太陽が昇るのを表現しています。よーく見るとアジア大陸のお隣に日本が見えます。

 

アーカイブ

ギターラインナップ

最新情報

ページトップへ