タカミネギタークラブ

タカミネ ホーム » Takamine BLOG » 象嵌について

象嵌について

開発部員のTです。

今日は、象嵌という技術について紹介したいと思います。

象嵌とは、

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

移動: ナビゲーション, 検索

象嵌(ぞうがん、象眼とも)は、工芸技法のひとつ。

象は「かたどる」、嵌は「はめる」と言う意味がある。象嵌本来の意味は、一つの素材に異質の素材を嵌め込むと言う意味で金工象嵌、木工象嵌、陶象嵌等がある。その中の金工象嵌は、シリアダマスカスで生まれ、シルクロード経由で飛鳥時代に日本に伝わったとされる。江戸時代には京都などに優れた職人が多数生まれ、日本刀の拵えや甲冑、鏡や根付、文箱、重箱などに腕を振るった。素材としては金属だけではなく、彩色した木材や骨片、貝殻、陶磁器なども用いられる。

とあります。

この伝統的技術を駆使して、弊社においても口輪、ピックガード、キーホルダー等を製作しています。

丁度現在和柄を配した特注キーホルダーを製作中なので、実際どのように製作されているか見てみましょう。このキーホルダーは、TAKAMINEヘッド型です。

まずは、レーザーカッターでワーク材を切ります。レーザー加工機は、NCプログラムで動きます。同開発部の中井氏が編集、加工を担当していますが、各パーツの嵌め合いは抜群です。  

各パーツ.jpg

  ちりめんAの表柄をTとkとeの丸パーツを残して切るのがミソです。

ちりめんBでTAKAMINEロゴを表現します。

 


 

そして、パーツ類をパズルのように組合わせ、接着し、サンダーで厚みをそろえれば、表パーツの完成です。

ブログ2.doc.gif

この象嵌技術は様々な製品に応用できる技術です。

アーカイブ

ギターラインナップ

最新情報

ページトップへ